受講の皆様へ
- この度はTMDUオンライン白熱教室の受講を申し込みいただき、誠にありがとうございます。
- このページでは受講いただくにあたってのお願いと注意事項、よくあるご質問をまとめております。
- よくあるご質問はこちらからご確認ください。
- 受講前にご一読いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【受講前】Zoomのご利用環境をご確認ください。
- TMDUオンライン白熱教室はビデオ会議ツール「Zoomミーティング」を利用して開催いたします。受講予定の環境でZoomが使用可能であることを「Zoomの接続テスト」(https://zoom.us/test)で事前にご確認ください。
- Zoomアプリ(パソコン、スマートフォン、タブレット)をご利用の場合は、最新のバージョンにアップデートしてください。
- 電話(スマートフォンではない電話)でのご参加はできかねますので、あらかじめご了承ください。
- お名前を申込者名(フルネーム)にしてください。名前の変更方法についてはこちらをご参照ください。
- Zoomの基本的な使い方に関する問い合わせにはお答えできかねます。(インストール方法、参加方法、音量設定など)
- 講演の録画・録音、二次配布は厳禁いたします。万が一これらの行為が発覚した場合は、予告なく、損害賠償請求を含む対応を取らせていただきます。
【受講前】決済完了メールと受講URLメールをご確認ください。
- 受講URLの取得のためには受講申し込みが必要です。受講申し込みはこちらから:https://hak.ikashika.tokyo/event-list/
- 申し込み後、アカウント情報に登録されたメールアドレスに「info@hak.ikashika.tokyo」より、決済完了メールが配信されます。こちらのドメインからのメールを受け取れるように変更をお願いいたします。
- 開催前日までに、登録されたメールアドレスに受講URLおよびミーティングID(パスワード)を記載した受講URLメールをお送りします。表示設定によっては「ここをクリックして参加」にリンクが貼られています。
- 受講URLや情報の転用・共有は厳禁いたします。万が一これらの行為が発覚した場合は、予告なく、損害賠償請求を含む対応を取らせていただきます。
【受講当日】オンライン会場にご入室ください。
- 当日は開始30分前(19時30分)よりご入室いただけます。
- 安定したインターネット環境の下でパソコンまたはモバイルデバイス(スマートフォン・タブレット)をご準備の上、ご参加ください。
- 受講前日までに登録されたメールアドレスに届いた受講URLをクリックし入室してください。
- ホストが入室するまでは待合室でお待ちください。(ホスト入室前は、「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」あるいは「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と画面に表示されます。)ホストが入室次第、自動的に入室ができます。
- 入室後、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックしてください。
- 十分な通信速度の確保のため、常時カメラとマイクをオフにしてください。
- 名前を申込者名(フルネーム)にしてください。名前の変更方法についてはこちらをご参照ください。申込者名(フルネーム)が確認できない場合は、予告なく退室手続きを取らせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 配信開始前にBGMが流れますので、スピーカーの設定や音量調整を行ってください
- 日歯生涯研修事業受講研修登録は画面の二次元コードを読み取るか、チャット欄のURLからアクセスしてください。
【受講開始】受講にあたってのお願い・注意事項
- 録画・録音・撮影、スクリーンショットやダウンロード、また資料の無断転用は厳禁いたします。万が一これらの行為が発覚した場合は、予告なく、著作権侵害ならびに肖像権侵害に対する損害賠償請求を含む法的対応を取らせていただきます。
- 十分な通信速度の確保のため、常時カメラとマイクをオフにしてください。
- 講義のあとにライブ配信で質疑応答を行います。質問はGoogleフォームで受付いたします。Zoomチャット欄のURLからアクセスしてください。
- Zoomチャットでいただいた質問は回答できない可能性があります。あらかじめご了承ください。
- 進行状況等の理由により、すべての質問に回答できない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
- 終了後にアンケートのご協力をお願いいたします。Zoomチャット欄のURLよりアクセスをお願いいたします。今後のTMDUオンライン白熱教室の企画運営の参考とさせていただきますので、ご回答いただきますようご協力よろしくお願い申し上げます。
よくある質問
- Q. Zoomを初めて使います。参加方法がわかりません。
- A. Zoomヘルプセンターhttps://support.zoom.us/hc/jaをご覧ください。
- Q. 決済完了メールが届きません。
- A.メニューから「購入履歴」をクリックし、該当講演の「状況」が「処理済み」になっている場合は決済が完了しています。
- A. スパム対策・ドメイン指定されている場合は「info@hak.ikashika.tokyo」のメールアドレスからのメッセージが受信できるように設定の変更をお願いいたします。また迷惑メールボックス内もご確認ください。メールが届かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- Q. 受講URLメールが届きません。
- A.メニューから「領収書ダウンロード」をクリックし、該当講演の「詳細」をクリックしていただくことで受講URLをご確認できます。詳細はこちらをご確認ください。なお、受講URLは配信前日までに公開されます。
- A. 受講URLは配信前日までに配信します。スパム対策・ドメイン指定されている場合は「info@hak.ikashika.tokyo」のメールアドレスからのメッセージが受信できるように設定の変更をお願い板います。また迷惑メールボックス内もご確認ください。メールが届かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- Q. Zoomアカウントへの登録が求められました。Zoomへの登録は必須ですか。
- A. Zoomアカウントがなくても、Zoomのミーティング参加サイトhttps://zoom.us/joinから「ID」と「パスコード」を入力いただくことでご参加いただけます。
- Q. 受講URLをクリックしても入室できません。
- A1. ホスト入室前、参加者は「待合室」に待機します。ホスト入室前は、「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」あるいは「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と画面に表示されますので、ホスト入室までお待ちください。
- A2. パスコードを求められている場合は、受講URL案内メールに記載しているパスコードを入力して入室してください。
- A3. URLを他の方から共有したものではありませんか。受講URLは一つのデバイスで有効になった時点で他のデバイスで無効となります。受講URLが複数の方と共有された場合、最初に入室した方のみが受講いただけます。
- A4. URLが反応しない場合は、お手数ですが、Zoomのミーティング参加サイトhttps://zoom.us/joinから「ID」と「パスコード」を入力いただき、入室ください。
- Q. 音声が聞こえません。
- A1. ご自身のデバイスの状態をご確認ください。スピーカーがミュートになっていないこと、あるいは音量が小さすぎてないことを確認してください。
- A2. イヤホン、ヘッドホン、スピーカーがご利用のデバイスと接続されているかをご確認ください。
- A3. 入室の際、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」のボタンをクリックしていない場合、画面左下の「オーディオに参加」をクリックし、「コンピュータオーディオに参加」になっているかをご確認ください。
- A4. タブレットやスマートフォンで Zoom のアプリを初めて利用して視聴する場合、最初に「このアプリのマイクへのアクセス権限を許可しますか」との表示で「許可しない」を選んでいると音声が聞こえません。以下の手順で設定を変更してください。
・iPhone や iPad の場合: 「設定」アイコン → 設定内「Zoom」 → マイクをオン
・Android の場合: 「設定」アイコン → 「設定」内の「プライバシー」 → 「権限」内の「マイク」
→ 「Zoom」で「このアプリのマイクへのアクセス権限をオンにする」 - A5. Zoom アプリを最新バージョンにアップデートしてください。
- ※音声が聞こえるようになったかどうかの確認は「Zoom の接続テスト」(https://zoom.us/test)で可能です。入室の際、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」のボタンをクリックしていない場合、画面左下の「オーディオに参加」をクリックし、「コンピュータオーディオに参加」になっているかをご確認ください。
- Q.日歯生涯研修事業受講研修の登録はできますか。
- A1.できます。開始前の画面上に記載している画面の二次元コードを読み取るか、チャット欄のURLからアクセスしてください。
- Q.質問はできますか?
- A1.講義の後ライブ配信で質疑応答を行います。質問はGoogleフォームで受け付けます。チャット欄のURLからアクセスしてください。
- Q. 通信が安定せず、途切れ途切れになったり、「インターネット接続が不安定です」の警告メッセージが表示されます。
- A1. 十分な通信速度の確保のため、常時カメラとマイクをオフにしてください。
- A2. 他のアプリを起動していると通信が不安定になることがありますので、使用しないアプリは閉じてください。
- A3. Zoomを最新版にバージョンアップしてください。
- A4. Zoomでミーティングを行うには、少なくとも5Mbps以上(上り/下り)の通信速度が必要です。通信速度を測定できるサイト(https://fast.com/jaなど)でご自身の環境をご確認ください。
- Q. オンデマンド受講はできますか。
- A. オンデマンド受講は予定しておりません。